:ipdf:6学年便り 

20200806-1596710319.jpg
20200806-1596710343.jpg
【6年生】夏休み課題
総合【天童市の取り組みは?】・・・天童市のホームページから、新型コロナウイルス対策や支援を調べ、意見文を書く。天童市の取り組みや支援について賛成か反対か、自分の意見をもち、理由を述べる。原稿用紙に300~400字でまとめる。以前、HPでアップした、「国語・作文の力をのばそう」なども参考に取り組みましょう。
理科・社会など【もっと知ろう!】・・・NHK for Schoolの動画を3つ以上視聴し、自主学習ノートに分かったことをまとめましょう。(理科:「ふしぎ情報局」「ふしぎエンドレス」)(社会:「歴史にドキリ」「社会にドキリ」)   
家庭科「調理実習」・・・インターネットやアプリ等でレシピを調べ、親子で作りたい物を考える。夕食のおかずを1品以上作り、カードにまとめましょう。
調べ学習・・・自分で「疑問」を見つける。自主学習ノートに2ページ以上。以前、HPでアップした、「力を伸ばす自主学習(ミニ自由研究編)」なども参考に取り組みましょう。
日記(5日分以上)・・・日記帳に書く。
宿題カード(8月の続き)・・・自分で学習計画を立て、見通しを持って生活し、自分で
くらしを創りましょう。
読書・・・学校から借りた本や興味のある本を読みましょう。

1 NHK for school の歴史にドキリ「卑弥呼~むらからくにへ~」を視聴し、わかったこと・考えたことをまとめる。(自学ノートに)

2 自主学習に取り組む。(自学ノートに、1日分以上)

3 日記を書く。(日記帳か自学ノートに、1日分以上)