10月23日(金)11:00~12:30 図工 リモート日光彫

6年生が、図工の時間に「日光彫」に挑戦しました。修学旅行では、日程の関係で日光彫を組み込むことができませんでした。そこで、事前に業者から材料を送ってもらい、本日、日光のお店と学校をzoomでつないで「日光彫の歴史や彫り方のポイント」をお聞きし、作品作りにチャレンジしました。

20201023-1603424203.JPG
20201023-1603424225.JPG
※「曲線を彫る時はどんなことに注意したらいいですか」質問できるところが、リモートのよさです
20201023-1603424242.JPG
20201023-1603424260.JPG
20201023-1603424277.JPG
20201023-1603424296.JPG
20201023-1603424313.JPG

:ipdf:6学年便り 

20200806-1596710319.jpg
20200806-1596710343.jpg
【6年生】夏休み課題
総合【天童市の取り組みは?】・・・天童市のホームページから、新型コロナウイルス対策や支援を調べ、意見文を書く。天童市の取り組みや支援について賛成か反対か、自分の意見をもち、理由を述べる。原稿用紙に300~400字でまとめる。以前、HPでアップした、「国語・作文の力をのばそう」なども参考に取り組みましょう。
理科・社会など【もっと知ろう!】・・・NHK for Schoolの動画を3つ以上視聴し、自主学習ノートに分かったことをまとめましょう。(理科:「ふしぎ情報局」「ふしぎエンドレス」)(社会:「歴史にドキリ」「社会にドキリ」)   
家庭科「調理実習」・・・インターネットやアプリ等でレシピを調べ、親子で作りたい物を考える。夕食のおかずを1品以上作り、カードにまとめましょう。
調べ学習・・・自分で「疑問」を見つける。自主学習ノートに2ページ以上。以前、HPでアップした、「力を伸ばす自主学習(ミニ自由研究編)」なども参考に取り組みましょう。
日記(5日分以上)・・・日記帳に書く。
宿題カード(8月の続き)・・・自分で学習計画を立て、見通しを持って生活し、自分で
くらしを創りましょう。
読書・・・学校から借りた本や興味のある本を読みましょう。