○いちょう1組
 8月21日(金)に「どうぶつしょうぎバトル」を開催します。勝つ方法を自分で工夫しながら考えてみましょう。その作戦を使って、お家の人と勝負してみましょう。

○いちょう2組
 「NHK for School」の「Q~こどものための哲学」の中の「なんで夜はこわいの?」をみて、感想を書きましょう。Eテレでは、8月13日(木)の9時16分から9時31分まで放送予定です。
 ※「作文帳」に書きましょう。

○いちょう3組
 「NHK for School」の「Q~こどものための哲学」の中の「なんで夜はこわいの?」をみて、感想を書きましょう。Eテレでは、8月13日(木)の9時16分から9時31分まで放送予定です。
 ※「ぼく・わたしブック」にかきましょう。

○いちょう4組
 インターネットを使った学習
 「NHK for School」→「ばんぐみ」→「小3」の中から、国語:「お伝と伝じろう」の中の「表情にも言葉が」をみて、わかったこと、思ったこと、考えたことを書きましょう。
 ※ピンク色のファイルの中にとじてあるプリントに書きましょう。

○「鬼滅スプラ」チーム
 日記(3日分)
 ※夏休みの思い出を日記に書きましょう。
 ※赤いノートに書きましょう。

○「鬼滅」チーム
 日記(夏休みの思い出)
 4年……3日分     5・6年……5日分
 ※作文用紙か自分の持っているノートに書きましょう。

○「KOKUSAN」チーム
 「NHK for School」の中からみたい番組を1つ選んで、わかったこと、思ったこと、考えたことなどを書きましょう。
 ※水色ファイルにとじてあるA・B・C・Dの用紙の中から、書きやすい用紙を選んで、それに書きましょう。

○「バイク」チーム
 日記(3日分)
 ※夏休みの思い出を日記に書きましょう。
 ※日記ファイルに書きましょう。

20200806-1596709275.jpg

:ipdf:6学年便り 

20200806-1596710319.jpg
20200806-1596710343.jpg
【6年生】夏休み課題
総合【天童市の取り組みは?】・・・天童市のホームページから、新型コロナウイルス対策や支援を調べ、意見文を書く。天童市の取り組みや支援について賛成か反対か、自分の意見をもち、理由を述べる。原稿用紙に300~400字でまとめる。以前、HPでアップした、「国語・作文の力をのばそう」なども参考に取り組みましょう。
理科・社会など【もっと知ろう!】・・・NHK for Schoolの動画を3つ以上視聴し、自主学習ノートに分かったことをまとめましょう。(理科:「ふしぎ情報局」「ふしぎエンドレス」)(社会:「歴史にドキリ」「社会にドキリ」)   
家庭科「調理実習」・・・インターネットやアプリ等でレシピを調べ、親子で作りたい物を考える。夕食のおかずを1品以上作り、カードにまとめましょう。
調べ学習・・・自分で「疑問」を見つける。自主学習ノートに2ページ以上。以前、HPでアップした、「力を伸ばす自主学習(ミニ自由研究編)」なども参考に取り組みましょう。
日記(5日分以上)・・・日記帳に書く。
宿題カード(8月の続き)・・・自分で学習計画を立て、見通しを持って生活し、自分で
くらしを創りましょう。
読書・・・学校から借りた本や興味のある本を読みましょう。

【社会】

:ipdf:天童で発見! 天童クイズ 

天童で発見!の問題です。
自分の目でさがしてみよう!
20200807-1596767160.jpg
20200807-1596767174.jpg

【音楽】
リコーダーをふいてみよう!①


[じゅんびするもの]リコーダー,音楽の教科書

リコーダーをふいてみよう!②


[じゅんびするもの]リコーダー,音楽の教科書,がくふ「ちょっとまってね」