半日をたっぷり

本校の半日を、コメントを少なめにして写真をたくさん使ってお伝えします。今日は上学年中心です。
まずは朝の会。「朝の会」と一口で言っても、表面上は様々なスタイルがあります。変わらないのは、話し手に関心を寄せて聴き合うことです。

研究授業が行われました。教員全員が集まるのはまだリスクがあるので、人数制限をして交代で教室に入ります。配信しているため、マイクを使用しています。

こういう時は、当該学級以外は自学・自習が行われています。これも表面上、様々なスタイルはありますが、共通しているのは子供たち同士で学び合うこと。

上の2枚の自学・自習をコーディネイトしている学習係は、こんな「板書計画」(授業の準備)を作っています。

自学・自習は準備が大切です。学習係は、先生を交えて事前に学習計画を練っています。

自分たちだけでも学習計画創りができるようになってきました。

FSP(フリースタイルプロジェクト)の7回目。計画を除けば、活動としては6回目です。
後半に入ってきたので、少しずつ形になってきた取り組みが増えています。

先生方のFSPもずいぶん進んできました。